背中のニキビ・跡は予防が重要

背中のニキビは出来たら治すことも重要ですがならないように予防することが大切

そして日常生活でいくつかのポイントを押さえれば、背中ニキビを予防することは可能だと思います。まずケア内容で気をつけたいポイントは、

入浴の際の入り方

 

多くの注意点があります。背中は自分の視野には入りにくいため、シャンプーの洗い残しなどに気が付かない場合が多いです。
シャンプー類の洗い残しは、背中の毛穴がふさがって皮脂ができ肌トラブルやニキビの原因になります。しっかりと首筋から背中までシャワーで洗うことや、お風呂は肩までしっかりバスタブのお湯につかることなどを徹底することが大切です。

シャンプー以外のヘアケア商品

 

これも毛先についたヘアケア剤がそのまま背中について刺激となり、ニキビや肌荒れが起こる原因になります。
なるべく髪を背中につけないよう工夫したり、汗をかいたら背中をこまめにふき取り清潔な状態にしておくことが重要といえるでしょう。

ボディソープの使用方法

 

最近ではボディソープを使用している人が増えていますが、背中や体をケアするのであればボディソープよりも固形石鹸の使用をお勧めします。ボディソープはムダな成分が入っていたり、肌を必要以上に洗浄してしまうためニキビの元となります。

 

また洗い方にも注意が必要

 

洗う際はタオルやブラシでごしごしと洗ってしまっては肌への負担が大きくなります。
最もベストな方法は、手のひらに泡立てたソープをつけてくるくると柔らかく洗うことをお勧めします。
これは素肌を常に美しく保っているエステティシャンでは、誰もがおこなっている一般的な方法でもあります。
そして体はシャンプーをした後に洗いましょう。

下着について

 

背中のケアからすると、キャミソールを着る場合はポリエステル仕様のものは汗をなかなか吸わないため、おすすめしません。
また下着類は、サイズが合わないきついタイプのものを選んでしまうと、体に負担がかかってしまうことになりかねません。
肌に一番近い下着類は、自分の体にしっかりあったものや吸湿性のある素材を選ぶようにすると良いです。

寝具も常に清潔にしておくと効果的

 

寝ている間は意外に汗をかいているので、寝具は不衛生な状態になりがちなのですが、洗ったり干したりするのは一苦労なので放置していませんか?

 

布団には頭から背中くらいまでをカバーするバスタオルを敷いて寝て、2〜3日に1回は洗濯・交換しましょう。これは顔のニキビが酷い場合もおすすめの方法です。
そしてパジャマもなるべくこまめに洗濯しましょう。

夏場では紫外線に注意

 

紫外線は肌にとって大敵なので、しっかりと日焼け止めでカバーすることは必要不可欠なことではありますが、気をつけたいことは肌への負担が大きい紫外線吸収剤や散乱剤を使用した商品は避けた方が無難です。

 

そして日焼け止めを塗ったなら、しっかりとクレンジングオイルを使用して洗い流すようにしましょう。そのままにしておくと毛穴に詰まってニキビの元となることがあります。

 

最後に、背中にニキビが起きる大きな原因はただ単にお手入れをしていないだけというケースが多いのです。
ですから、ちゃんと毎日お手入れして保湿をしてあげましょう!

 

背中のニキビ跡改善方法

なかなか治りにくい頑固な背中ニキビ跡やシミ・黒ずみは、改善するまで根気よくケアすることが重要です

 

新しいニキビが悪化してニキビ跡になるのを防ぐため、しっかりと毎日保湿をしましょう。

 

改善させるイメージとしては、体の中と外からお手入れしていくイメージを持って、肌のターンオーバを正常にすることで少しずつ改善させていきます。
正常なターンオーバーには

 

紫外線を浴び過ぎない

 

体を温める

 

バランスのとれた食事・規則正しい生活

 

 

が重要です。月並みなアドバイスとなりますが、やはりこの方法が一番の基本と言えるでしょう。化粧品などの外的な方法は、この基本を行った上で本当の効果をはっきしてくれるのです。

 

紫外線は背中ですと服を着ることでおおむね対処できます。気になる場合は肌に負担の少ない紫外線吸収剤・散乱(反射)剤不使用のものを使いましょう。
つける際も力強くゴシゴシするのは避けます。

 

体を温めるとは

 

具体的にはお風呂はしっかりお湯をはって入る、適度に運動をするということです。
よくシャワーだけで済ませる方が多いですが、あれは肌にも気分的にも良くありません。しっかりとリラックスして、体を温めるように心がけます。
朝シャンは汚れをしっかり落とすことができない場合が多いので、なるべく避けましょう。
運動も、なるべくなら毎日行った方が良いです。

 

食事と生活習慣のリズムは肌のターンオーバーに重要

 

食事はこれを食べれば良いという情報に惑わされず、とにかく様々な食材を口にすることが重要です。
1日で無理にバランスをとろうとせず、1週間単位で調整するようにすると楽かと思います。
生活習慣は、しっかりと睡眠をとりましょう。とりわけ夜の22時〜2時はゴールデンタイムと呼ばれるくらい、細胞が活発に作られる時間です。
その時間には布団へ入っているよう意識してみて下さい。

 

ニキビ跡専用コスメ「リプロスキン」

リプロスキン画像

ニキビ跡に使える化粧品では、ニキビ跡専用とうたっているアイテム「リプロスキン」がおすすめです。
背中だけでなく、顔など全身のニキビ跡に使用することができます。

 

荒れた肌の炎症を抑えながら、巷で有名なプラセンタの力でお肌を集中ケア。
無添加なので刺激も少ないのがポイントです。ニキビ跡の改善・予防だけでなく、背中をしっかり保湿して美白効果もある、まさにきれいな背中を目指せるアイテム…と言っています。

 

全額返金保証付き

リプロスキン 公式

 

 

ルフィーナ 店舗 TOP


inserted by FC2 system